Q)なぜかゴミがたまってしまいます・・・


A.ミがたまってしまう原因を探ってみましょう。仕事など生活リズムの不規則さが原因で、ゴミだしの日時にゴミを出すことができない。セール品!などと言われると、ついついいらない物まで買ってしまう。もったいない、使うかもしれない、と取っておいてしまう。ゴミがたまる原因は様々で、たまらないように少しずつ処分をすればよいのですが、なかなか難しいですよね。どうしてもたまってしまったゴミは「断捨離」で一気に解決するのもよいかもしれませんね。「1年間、一度もさわっていないものは捨てる」などルールを決めて、片づけてみてはいかがでしょうか?

A.アの幅、ドア周辺の状況、家具の大きさなどを計っておきましょう。例えばソファーなどは背もたれや座面部分、脚などが組み合わさり、意外と複雑な形をしています。座面の幅がドアの幅より大きくても、斜めにすれば通る場合もあります。また、脚などは取り外しができるかどうかも確認しておきましょう。取り外しができれば、少しでもコンパクトになりますし、でっぱりで壁などを傷つけなくて済みます。部屋から部屋への移動は、複数人数での作業が必要になります。私どもでは、回収ついでに家具の移動もお引き受けできますので、お手伝いが必要な場合はご相談ください。